ページ

2014年5月15日木曜日

神奈川県内科医学会評議員会および総会 司会進行 2014年5月17日15:30-

        〔神奈川県内科医学会評議員会 司会進行〕
1.開  会
【小林】 只今より、平成26年度神奈川県内科医学会評議員会を開催致します。
 本日の司会を務めさせていただきます、神奈川県内科医学会幹事の小林です。どうぞよろしくお願いいたします。
 それでは、お手元の次第に沿って進めさせていただきます。
開会のご挨拶を羽鳥副会長お願いいたします。
 
【羽鳥】  【羽鳥副会長より  開会挨拶】
2.会長挨拶
【小林】  羽鳥副会長、ありがとうございました。
続きまして、会長挨拶を中会長お願いいたします。
 
【 中 】  【中会長 挨拶】
【小林】  中会長ありがとうございました。
3.議長選出
【小林】 只今から議事に入りますが、その前に評議員会議長を選出したいと思います。この評議員会議長の選出については特に規定がありませんので、司会一任ということでよろしいでしょうか。
               【了   承】
      それでは、第1地区(戸塚区)の新海(しんかい) 毅(たけし)先生にお願いしたいと思いま
す。新海先生壇上へお願いいたします。


4.議  事
【新海】 暫時議長の大任を務めさせて戴きます。
     議事が円滑に進行しますよう宜しくご協力の程をお願い致します。
 〔第1号議案・第2号議案〕
【新海】 それでは、第1号議案「平成25年度会務報告承認の件」並びに第2号議案「平成25年度決算承認の件」を一括して上程致します。
 第1号議案は、武田幹事から、第2号議案は、井野元幹事から、それぞれ議案の説明をお願い致します。
【武田】 第1号議案「平成25年度会務報告」を説明いたします。
 1ページをご覧下さい。
 【武田幹事より 平成25年度会務報告 説明】(P.1~26)
【井野元】 第2号議案「平成25年度決算」を説明いたします。
     27ページをご覧下さい。
 【井野元幹事より 平成25年度決算報告 説明】(P.27~30)
 
【新海】 続いて、平成25年度決算の監査報告を中島監事よりお願い致します。
      
【中島】 【中島監事より 監査報告】
【新海】 以上で第1号議案並びに第2号議案の説明は終了致しました。
   これより質疑を行います。ご質疑のある方は順次ご発言をお願い致します。
『質疑応答』 / 『な  し』
【新海】 (他に)ご発言が無いものと思われますので、これより裁決を致します。
裁決は区分して行います。
 第1号議案「平成25年度会務報告」についてこれを原案のとおり承認することに、賛成の方は挙手を願います。
『総員挙手/挙手多数』
【新海】 総員挙手(挙手多数)により第1号議案は可決承認されました。
     続いて、第2号議案「平成25年度決算」について、これを原案のとおり承認することに、賛成の方は挙手を願います。
    『総員挙手/挙手多数』
【新海】 総員挙手(挙手多数)により第2号議案は可決承認されました。
 〔第3号議案・第4号議案〕
【新海】 続いて、第3号議案「平成26年度事業計画承認の件」並びに第4号議案「平成26年度予算承認の件」を一括上程致します。
 第3号議案は岡 幹事から、第4号議案は井野元幹事から、それぞれ議案の説明をお願い致します。
【 岡 】 第3号議案「平成26年度事業計画案」を説明いたします。
     31ページをご覧下さい。
 【岡 幹事より 平成26年度 事業計画案 説明】(P.31~37)
【井野元】 第4号議案「平成26年度予算案」を説明いたします。
 38ページをご覧下さい。
 【井野元幹事より 平成26年度 予算案 説明】(P.38~40)
           
【新海】 以上で第3号議案並びに第4号議案の説明は終了致しました。
これより質疑を行います。ご質疑のある方は順次ご発言をお願い致します。 
     『質疑応答』 / 『な  し』
【新海】(他に)ご発言が無いものと思われますので、これより裁決を致します。
 第3号議案「平成26年度事業計画承認の件」について、これを原案のとおり承認することに、賛成の方は挙手を願います。
『総員挙手/挙手多数』
【新海】 総員挙手(挙手多数)により第3号議案は可決承認されました。
     続いて、第4号議案「平成26年度予算承認の件」について、これを原案のとおり承認することに、賛成の方は挙手を願います。
『総員挙手/挙手多数』
【新海】 総員挙手(挙手多数)により第4号議案は可決承認されました。
     
 〔第5号議案〕
【新海】 続いて、第5号議案「会則改正の件」を上程致します。
 第5号議案は西郡幹事から、説明をお願い致します。
【西郡】 第5号議案「会則改正の件」を説明いたします。
 41ページをご覧下さい。
 【西郡幹事より 会則改正の件 説明】(P.41~51)
【新海】 以上で第5号議案の説明は終了致しました。
 これより質疑を行います。ご質疑のある方は順次ご発言をお願い致します。 
    『質疑応答』 / 『な  し』
【新海】(他に)ご発言が無いものと思われますので、これより裁決を致します。
 第5号議案「会則改正の件」について、これを原案のとおり承認することに、賛成の方は挙手を願います。
『総員挙手/挙手多数』
【新海】 総員挙手(挙手多数)により第5号議案は可決承認されました。
〔第6号議案〕
【新海】 続いて、第6号議案「COI指針の件」を上程致します。
 第6号議案は岡 幹事から、説明をお願い致します。
【 岡 】 第6号議案「COI指針の件」を説明いたします。(P.52~62)
 52ページをご覧下さい。
【岡 幹事より COI指針の件 説明】
【新海】 以上で第6号議案の説明は終了致しました。
 これより質疑を行います。ご質疑のある方は順次ご発言をお願い致します。 
    『質疑応答』 / 『な  し』
【新海】(他に)ご発言が無いものと思われますので、これより裁決を致します。
 第6号議案「COI指針の件」について、これを原案のとおり承認することに、賛成の方は挙手を願います。
『総員挙手/挙手多数』
【新海】 総員挙手(挙手多数)により第6号議案は可決承認されました。
〔第7号議案〕
【新海】 続いて、第7号議案「その他の件」につきまして、ご発言はございませんでしょうか。
『○○○○』 / 『な  し』
【新海】 (他に)無ければ、以上で本評議員会においての予定された諸議案の審議は、議事は全て終了致しましたので、議長の職を降りさせて戴きます。
 なお、本件については、定時総会の評議員会報告に於いて、私よりご報
    告させていただきます。
     ご協力有難うございました。
【小林】  新海先生、ありがとうございました。
5.閉 会
【小林】  最後に閉会のご挨拶を、山本副会長よりお願いいたします。
【山本】  【山本副会長 閉会挨拶】
【小林】  山本副会長、ありがとうございました。
これにて、評議員会を終了させていただきます。
 なお、16時00分より、同会場にて定時総会を開催いたします。




                          
       〔平成26年度神奈川県内科医学会総会 司会進行〕
【橋本】ただいまより、平成26年度神奈川県内科医学会定時総会を開催致します。
本日の司会を務めさせていただきます神奈川県内科医学会総務部の橋本です。
どうぞよろしくお願いいたします。
総会を進める前に、一つお知らせがございます。
受付でお配りした資料の中にプログラムの正誤表が入っていたと思いますが、二点訂正がございますので、ご説明させていただきます。
まず、最初の次第の部分ですが、「7.表彰式」に「第76回集談会優秀演題表彰」とありますが、正しくは「第77回集談会優秀演題表彰」となります。
次に13ページの右側の上から7行目「(2)神奈川県内科医学会報(年1回発行)」の箇所に「1.第36号 平成2445年10月1日」とありますが、正しくは、「1.第36号 平成25年10月1日」となります。
大変申し訳ございません。
それでは、お手元の次第に沿って進めさせていただきます。
開会のご挨拶を沼田副会長お願いいたします。
 
1.開  会
【沼田】     【沼田副会長より  開会挨拶】
2.黙  祷
【橋本】平成25年度お亡くなりになられました先生方を偲んで黙祷を捧げたいと思います。物故会員名簿は受付で配布した資料にございますので、ご参照ください。
    それでは、お起立下さい。 黙祷。
     【黙  祷】
       
【橋本】 ありがとうございました。
  続きまして、会長挨拶を中会長お願いいたします。
3.会長挨拶
【 中 】     【中会長より 挨  拶】
【橋本】 中会長ありがとうございました。
4.議長選出
【橋本】 ただいまから議事に入りますが、その前に議長を選出したいと思います。
中会長にお願いするということで、よろしいでしょうか。
             (了   承)
     それでは、中会長壇上へお願いいたします。

【 中 】 暫時議長の大任を務めさせて戴きます。
     議事が円滑に進行しますよう宜しくご協力の程をお願い致します。
 まず、本日午後3時30分より開催されました評議員会のご報告を評議員会議長の新海先生お願いいたします。
5.評議員会報告
【新海】 それでは、本日3時30分より開催されました評議員会についてご報告いたします。
 中会長からご挨拶の後、議長選出が行われ、私が選ばれ、議事を進行いたしました。
 議事は、25年度会務報告を武田幹事、25年度決算を井野元幹事、25年度決算に関する監査報告を中島監事、26年度事業計画案を岡 幹事、26年度予算案を井野元幹事、会則改正の件を西郡幹事、COI指針の件を岡 幹事からそれぞれご説明をしていただき、採決の結果原案のとおりで全て了承されました。
 以上です。
6.議事
【 中 】 新海先生ありがとうございました。
     それでは、議事に入ります。
 〔第1号議案・第2号議案〕
【 中 】 それでは、第1号議案「平成25年度会務報告承認の件」並びに第2号議案「平成25年度決算承認の件」を一括して上程致します。
 第1号議案は、武田幹事から、第2号議案は、井野元幹事から、それぞれ議案の説明をお願い致します。
【武田】 第1号議案「平成25年度会務報告」を説明いたします。
 1ページをご覧下さい。
 【武田幹事より  平成25年度会務報告 説明】(P.1~26)
【井野元】 第2号議案「平成25年度決算」を説明いたします。
      27ページをご覧下さい。
 
【井野元幹事より 平成25年度決算報告 説明】(P.27~30)
【 中 】 続いて、平成25年度決算の監査報告を遠藤監事よりお願い致します。
      
【遠藤】 【遠藤監事より 監査報告】
【 中 】 以上で第1号議案並びに第2号議案の説明は終了致しました。
   これより質疑を行います。質疑のある方はご発言をお願い致します。
『質疑応答』 / 『な  し』
【 中 】 (他に)ご発言が無いものと思われますので、これより裁決を致します。
裁決は区分して行います。
 第1号議案「平成25年度会務報告承認の件」についてこれを原案のとおり承認することに、賛成の方は挙手を願います。
『総員挙手/挙手多数』
【 中 】 総員挙手(挙手多数)により第1号議案は可決承認されました。
     続いて、第2号議案「平成25年度決算承認の件」について、これを原案のとおり承認することに、賛成の方は挙手を願います。
    『総員挙手/挙手多数』
【 中 】 総員挙手(挙手多数)により第2号議案は可決承認されました。
 〔第3号議案・第4号議案〕
【 中 】 続いて、第3号議案「平成26年度事業計画承認の件」並びに第4号議案「平成26年度予算承認の件」を一括上程致します。
 第3号議案は岡 幹事から、第4号議案は井野元幹事から、それぞれ議案の説明をお願い致します。
【 岡 】 第3号議案「平成26年度事業計画案」を説明いたします。
     31ページをご覧下さい。
 【岡幹事より 平成26年度 事業計画案 説明】(P.31~37)
【井野元】 第4号議案「平成26年度予算案」を説明いたします。
  38ページをご覧下さい。
 【井野元幹事より 平成26年度 予算案 説明】(P.38~40)
           
【 中 】 以上で第3号議案並びに第4号議案の説明は終了致しました。
 これより質疑を行います。質疑のある方はご発言をお願い致します。 
    『質疑応答』 / 『な  し』
【 中 】(他に)ご発言が無いものと思われますので、これより裁決を致します。
 第3号議案「平成26年度事業計画案承認の件」について、これを原案のとおり承認することに、賛成の方は挙手を願います。
『総員挙手/挙手多数』

【 中 】 総員挙手(挙手多数)により第3号議案は可決承認されました。
     続いて、第4号議案「平成26年度予算承認の件」について、これを原案のとおり承認することに、賛成の方は挙手を願います。
『総員挙手/挙手多数』
【 中 】 総員挙手(挙手多数)により第4号議案は可決承認されました。
 〔第5号議案〕
【 中 】 続いて、第5号議案「会則改正の件」を上程致します。
 第5号議案は西郡幹事から、説明をお願い致します。
【西郡】 第5号議案「会則改正の件」を説明いたします。
 41ページをご覧ください。
 【西郡幹事より  会則改正の件 説明】(P.41~51)
【 中 】 以上で第5号議案の説明は終了致しました。
 これより質疑を行います。質疑のある方はご発言をお願い致します。 
    『質疑応答』 / 『な  し』
【 中 】(他に)ご発言が無いものと思われますので、これより裁決を致します。
 第5号議案「会則改正の件」について、これを原案のとおり承認することに、賛成の方は挙手を願います。
『総員挙手/挙手多数』
【 中 】 総員挙手(挙手多数)により第5号議案は可決承認されました。
 〔第6号議案〕
【 中 】 続いて、第6号議案「COI指針の件」を上程致します。
 第6号議案は岡 幹事から、説明をお願い致します。

【武田】 第6号議案「COI指針の件」を説明いたします。
 52ページをご覧下さい。
   【岡 幹事より  COI指針の件 説明】
【 中 】 以上で第6号議案の説明は終了致しました。
 これより質疑を行います。質疑のある方はご発言をお願い致します。 
    『質疑応答』 / 『な  し』
【 中 】(他に)ご発言が無いものと思われますので、これより裁決を致します。
 第6号議案「COI指針の件」について、これを原案のとおり承認することに、賛成の方は挙手を願います。
『総員挙手/挙手多数』
【 中 】 総員挙手(挙手多数)により第6号議案は可決承認されました。
〔第7号議案〕
【 中 】 続いて、第7号議案「その他の件」につきまして、ご発言はございませんでしょうか。
『○○○○』 / 『な  し』
【 中 】(他に)無ければ、以上で定時総会において予定された諸議案の審議は、全て終了致しましたので、議長の職を降りさせて戴きます。
長時間ご協力有難うございました。
7.表彰式
【橋本】中会長、ありがとうございました。
続いて、感謝状並びに表彰状の贈呈式を行います。
感謝状は、昨年9月の第38回臨床医学研修講座の開催にご尽力をいただきました聖マリアンナ医科大学と本年2月に第77回集談会の開催にご尽力いただきました川崎市内科医会に贈呈されます。
    表彰状は、各地区内科医会よりご推薦のありました先生方と第77回集談会の優秀演題に選定されました先生に贈呈されます。
   お一方ずつ、お名前をお呼びいたしますので、ご登壇ください。
   それでは、感謝状は
第38回臨床医学研修講座の開催にご尽力いただきました
聖マリアンナ医科大学 宮澤 輝臣(みやざわ てるおみ)先生
第77回集談会の開催にご尽力いただきました
 川崎市内科医会 鶴谷 孝(つるや たかし)先生
  続きまして、神奈川県内科医学会表彰は
第1地区  三谷 和彦(みたに かずひこ)先生
第2地区  宍戸 寛治(ししど かんじ)先生
      竹中 希久夫(たけなか きくお)先生 ※欠席
      古河 哲哉(こがわ てつや)先生
第3地区  塚本 光嘉(つかもと みつよし)先生
      
第4地区  高岸 泰(たかぎし とおる)先生
三輪 正彦(みわ まさひこ)先生 ※欠席
坪井 秀夫(つぼい ひでお)先生 
 浜野 均(はまの ひとし)先生
武井 和夫(たけい かずお)先生
第5地区  土橋 健(つちはし たけし)先生 ※欠席
小林 一雄(こばやし かずお)先生
小林 直之(こばやし なおゆき)先生
的場 清和(まとば きよかず)先生 ※欠席
間下 信昭(ましも のぶあき)先生
    続きまして、第77回集談会優秀演題表彰は
     高山クリニック  高山 鉄郎(たかやま てつろう)先生
     横須賀市内科医会 岩澤 孝昌(いわさわ たかまさ)先生
    以上2団体、17名の先生に贈呈されます。
それでは、中会長お願いいたします。
             【感謝状・金一封贈呈】
【表彰状・記念品贈呈】
【橋本】先生方、おめでとうございました。
    続きまして、事業委員会報告に入ります。
    神奈川県内科医学会では、9つの事業委員会が活発に活動されております。
    まず、糖尿病対策委員会 委員長 松葉先生、お願いします。
【松葉先生 事業委員会報告】
【橋本】松葉先生、ありがとうございました。
    続きまして、神奈川肝炎対策委員会 委員長 宮本先生、お願いいたします。
【宮本先生 事業委員会報告】
【橋本】宮本先生、ありがとうございました。
    続きまして、認知症対策委員会 委員長 渡部先生、お願いいたします。
【渡部先生 事業委員会報告】
【橋本】渡部先生、ありがとうございました。
    続きまして、神奈川高血圧腎疾患対策委員会 委員長 佐藤先生お願いいたします。
【佐藤先生 事業委員会報告】
【橋本】佐藤先生、ありがとうございました。
    続きまして、呼吸器疾患対策委員会ですが、 委員長の西川先生が御欠席のため、副委員長の小野先生、お願いいたします。
【小野先生 事業委員会報告】
【橋本】小野先生、ありがとうございました。
    続きまして、神奈川禁煙・分煙推進委員会 委員長 長谷先生お願いいたします。
【長谷先生 事業委員会報告】
【橋本】長谷先生、ありがとうございました。
    続きまして、ジェネリック問題対策委員会 委員長の湯浅先生お願いいたします。
【湯浅先生 事業委員会報告】
【橋本】湯浅先生、ありがとうございました。
    続きまして、在宅医療委員会 委員長 久保田先生お願いいたします。
【久保田先生 事業委員会報告】
【橋本】久保田先生、ありがとうございました。
    続きまして、シニア委員会 委員長 中山先生お願いいたします。
【中山先生 事業委員会報告】
【橋本】中山先生、ありがとうございました。
    これで事業委員会報告を終了いたします。

9.閉 会
【橋本】それでは、最後に、閉会のご挨拶を髙木副会長お願いいたします。
       【髙木副会長より  閉会挨拶】
【橋本】髙木副会長ありがとうございました。
 これにて、定時総会を終了させていただきます。
    なお、この後、学術講演会を行います。
ご協力ありがとうございました。

0 件のコメント: