ページ

2015年7月30日木曜日

横浜市港南区医師会ホームページへようこそ!

港南区医師会ホームページへようこそ!                                                                        
横浜市港南区医師会 会長 池袋 信義

 港南区医師会のホームページにようこそいらっしゃいました。簡単ではございますが、港南区医師会の概要についてご紹介いたします。昭和44年10月に横浜市の行政区再編に伴い、港南区が誕生いたしました。当時の港南区の人口は約9万人でしたが、その後、港南台や野庭地区の急速な宅地造成や上大岡地区の再開発によって、人口は22万人余と急増し、名実とも横浜市南部地区の副都心に成長いたしました。港南区医師会は、その2年後、昭和46年4月に38医療機関、46会員が中心となり南区医師会より分離独立して発足いたしました。平成21年4月現在では、148医療機関(9病院、139診療所)、215名の医師会員と大所帯となっております。とくにこの数年間の会員増加は著しく、ますます病診連携や会員相互の融和親睦が必要になってきております。港南区医師会館は、京浜急行または市営地下鉄「上大岡駅」からバスで7分、また市営地下鉄「港南中央駅」からは徒歩で3分とかからない港南中央通7丁目の鎌倉街道沿いにあります。港南区医師会員は横浜市医師会の事業計画基本方針に従い、地域医療の担い手として、医療、保健、福祉を中心に諸事業に積極的に参加しております。とくに港南区役所および福祉保健センターと密接に連携し、健康づくり月間における健康相談や地域住民向けの医療講演会、地域医療救護拠点学校10箇所において毎年行われる防災訓練を実施し、さらには各種の予防接種、園医、校医としての子供たちの健康診断等と、幅広く医療啓蒙活動を展開しております。さらに休日急患診療所では、毎年約4000名を超える患者を診察しており、SARSや新型インフルエンザ等の感染症対策に努力いたしております。また訪問看護ステーションならびに介護支援ステーションでは24時間体制のもと地域住民の在宅介護に活躍いたしております。そして港南区の拠点病院である済生会南部病院と常に協力しあい、地域内で医療介護が完結できることを望んでおります。港南区医師会員は、「赤ちゃんからお年寄りまで、急性期から回復期まで、一貫した方針のもと切れ目のない医療を受けられる」ことにより、地域住民の方々が健康で豊かな人生を歩まれることを目指しております。そのためには病気にならないように各種検診制度を充実して予防医学を徹底し、震災、広域感染症対策には行政はもちろんのこと、歯科医師会、薬剤師会や諸関係機関と協力して頑張っていきます。この目標達成のため、皆様方のさらなるご協力、ご支援をお願いいたします。そして、港南区の皆様方とともに港南区医師会は大きく成長してゆきたいと願っております。

横浜市港南区医師会
〒233-0004 神奈川県横浜市港南区港南中央通7-29 TEL:045-842-8806 / FAX:045-842-4199

0 件のコメント: